新ルール採用!

自由人のツレアイさんとスーパー自由人&反抗期のムスメと暮らす毎日は、激しいバトルが繰り広げられこともしばしば。調和を重んじる性格の私は、理解不能なこの二人のやりとりの仲裁役となる。そんな私は「ため息」が多いらしい。そして、すぐに不機嫌になるツレアイさんは「舌打ち」が多い。この「ため息」と「舌打ち」が我が家の雰囲気を悪くしているのだと先日ムスメが問題提起した。

f:id:yPhonist:20170120141514j:image

その問題についてツレアイさんが提案した解決策は「舌打ちとため息をオナラの音に変える」という斬新なものだった。舌打ちをする代わりに「ブッ」と口をならし、ため息をつく代わりに「プス〜」と言うのだ。もし、うっかり舌打ちやため息をついてしまったら一回につき罰金100円というルールも加えてこの提案は家族会議で決定された。

この家族ルールを実行した結果、力が抜けて笑いしか起こらないという素晴らしい成果をあげた。あまりにバカバカしすぎて怒る気にならないのだ。ぜひ家庭や人間関係の改善にこの方法を試して欲しい。ワタクシ、自信を持ってオススメします!(`_´)ゞ

でも、本当に腹がたったらこんなおふざけする気にもならないけどね〜笑笑笑